水戸商工会議所青年部

みと楽開催しました

関川です!

3月21日春分の日に前回告知をしたみと楽を開催致しました。

前日の事前準備までは、雨
あせ当日の開催も危惧されましたが無事開催の運びとなりました。

鈴木委員長挨拶
 鈴木実行委員長の挨拶から、みと楽スタート

水戸聾
南町自由広場のオープニングは水聾 和太鼓部の和太鼓演奏

南町自由広場の他にも

旧茨城県庁の三の丸広場


水戸の玄関口の水戸駅北口ペデストリアンデッキ

上記の3会場で水戸、茨城を代表する様々な方々にステージを飾っていただきました。






また、今回は水戸や茨城にちなんだ、食もふんだんに茨城グルメとしてブース出展されました。(一部ご紹介します)


 
実行委員長の今回のみと楽の思いでもあった、笑顔で水戸の街をいっぱいにしたいも伝播されました。




今回、行われたみと楽、多くのボランティアの方々にもご協力いただきました!
ボランティア
常盤大学CVCの皆さんと水戸三高の皆さん。手前は船さん。



水戸の歴史的・文化的遺産を活用した観光振興及び東日本大震災復興事業
「水戸の歴史・文化・食を音楽と偕に楽しむ」みと楽
最後は、この委員長の笑顔で締めくくられました。

お世話になられました皆様ありがとうございました!


 
|2014.03.27 Thursday|平成25年度会長 関川恵一22:45 |-|-|by mito-yeg

みと楽

水戸YEG関川です。

本日は、来たる3月21日(金)春分の日に行われるイベント「みと楽」のご紹介です!

先週の、FMぱるるん出演や本日のNHK茨城放送局への出演、そして水戸市のいたる所へのポスター掲示、チラシの配布等と少しずつ認知を広めてきた「みと楽」ですが、もっともっと周知をして多くの方に、水戸の魅力である歴史・芸術・食を広めたく思っています!

詳細は、明日以降にもまた載せていきます!





水戸の歴史・文化・食を音楽とともに満喫できる、ぜいたくなイベント「みと楽」。

是非多くの皆様、来ていただき楽しんで下さい!

|2014.03.17 Monday|平成25年度会長 関川恵一20:49 |-|-|by mito-yeg

カレンダー










カレンダーをクリックしない・・・更新されてないから

 


 
 
|2013.11.01 Friday|平成25年度会長 関川恵一18:36 |-|-|by mito-yeg

平成25年度臨時会員総会

昨日ウエストヒルズ水戸において、臨時会員総会が執り行われました。
ここでは次年度の役員を承認して頂くための総会となります。

関川会長あいさつ


無事承認が頂け、手塚次年度会長予定者のあいさつです。


この日はとちぎ宇都宮より伴大会会長を含む5名でPRにご来場いただきました。



今年度の新入会員は上期入会19名、下期入会21名の合計40名が我ら水戸YEGに入会して頂きました。



平成25年度スローガン「修己治人」をキャラバンカーへ寄せ書きさせて頂きました。





|2013.10.31 Thursday|平成25年度会長 関川恵一15:59 |-|-|by mito-yeg

第33回関東ブロック大会 ちば八千代大会

 第33回関東ブロック大会 ちば八千代大会に参加してまいりました。




水戸からは総勢19名の予定でしたが、体調不良などで16名となってしまいました。

私の参加した分科会ではドラム演奏の内容でした。
担当する委員長の思いで八千代に世界のパールがあるにも関わらず知られていない!
ドラムの良さを分かって貰いたいとの事で普通はあまり無いドラムのソロ演奏でした。
普通はあまり無いというのは通常ドラムはリズムを刻む楽器なので弦楽器が加わるのが通常多いですね。


でもさすがパールのお膝下!
まだ初めて3年の小学1年生が大人顔負けの楽器演奏をしてました。
あのまま続けることが出来たら世界に通じる演奏家になるかも知れませんね。

懇親会では肥後火の国 みなまた塾(会長研修会)、とちぎ宇都宮全国大会や
来年の関東ブロック大会 かながわ藤沢大会PRが行われました。

催しとしてイリュージョンショーも行われ、ラストの方ではガンダム同好会?の
めぐり逢い宇宙だったかな?のテーマが歌われジークジオン!ジークジオン!で
終止符が打たれました。




ジークジオン ジークジオン ジークジオン
|2013.10.16 Wednesday|平成25年度会長 関川恵一17:30 |-|-|by mito-yeg

7月例会≪ジュニエコと報徳に想う≫・・・道徳の根本にふれる...

 皆さんこんにちは

なかなかブログが更新できず誠に申し訳ありませんm( . . )m

さて水戸YEGでは7月例会としてジュニアエコノミーカレッジの中に7月例会を組み込みました。

道徳の根本にふれる...

皆さんは報徳という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

ジュニエコ委員長と言える大蔵委員長がどうしても行いたいという思いで開催しました。

二宮金次郎はみなさんご存じだと思います。

その金次郎が大人になった時の名前が尊徳

二宮尊徳第7代目子孫の中桐 万里子 氏(ジュニエコ掛川顧問 )に講師をお願いし報徳について勉強致しました。


子どもたちも熱心に聞いてました。



10月には自分たちで作ったものを販売します。
子どものうちから経営の勉強をすることで仕事をする事に興味を持って貰いゆくゆく水戸の街で会社を立ち上げてくれるかも知れませんね。







|2013.09.20 Friday|平成25年度会長 関川恵一17:01 |-|-|by mito-yeg

6月例会(セルフプロデュース)

 大分更新されておらず誠に申し訳ありません。

6月例会(セルフプロデュース)の模様をお話しします。



今年度のスローガン「修己治人」自己を研鑽し周りを理解してこそ成長があるとの基
セルフプロデュース(新たな自分を生み出す)例会を行いました。



鈴木委員長の例会説明、緊張してましたね(笑)



お題目「どこからが浮気?」
さて、みなさんはどう考えますか(笑)



1テーブル4名でお題目も4つに分け、1人1回は必ず発表するという例会でした。
リーダーは纏めるスキルが必要とされます。



新入会員とか関係なく発表させます。



懇親を深めることも例会の目的の為、膝を交えての懇親となりました。

説明がヘタでわかりづらいですが、更新して行きますので今まで見て頂いた方や
これから見てくれる方も乞うご期待(^o^)丿



|2013.08.08 Thursday|平成25年度会長 関川恵一21:21 |-|-|by mito-yeg

水戸YEGパワーアップ例会

 水戸商工会議所青年部 会長に関川恵一です。

5月28日(火)に平成25年度水戸商工会議所青年部の初例会である、総務委員会主管の「水戸YEGパワーアップ例会」が開催されました。



新入会員の石川委員の緊張感あふれる綱領指針の唱和



私、関川の渾身の会長挨拶  いっぱいいっぱい感が伝わりますね・・・・



5月例会、多くのメンバーに集まっていただきました。



そして、今回の例会の主管委員長の宮野総務委員長
さらに、第一部(エンジェルタッチの活用方法)の講師役でもあります。
皆さん、エンジェルタッチ使いこなしましょう!




小林監事による第二部の早田講師の講師紹介
小林監事は平成24年度日本YEG研修委員会にて早田講師と師弟関係にあられました。



第二部では「ビジネスプラン理論」を早田講師より、楽しくそして分かりやすく学ばせていただきました。
早田講師の講義の中で印象に残ったのは、ここまでマーケティング分析をして事業に落とし込んでいるのかという部分でした、逆をいえば正しく深く落とし込めれば成功するのではと思え感銘できました。



質疑応答をさせていただき



総務委員会担当執行部の高安専務理事より、謝辞と記念品を早田講師にお渡しさせていただきました。
この記念品、気になりますよね?最後まで中身教えてもらえませんでした。
いまだに気になるんで誰か中身教えて下さいm(__)m


本年度、初例会を主管していただきました、宮野委員長をはじめとする総務委員会の皆様、ご設営ありがとうございました。4月に行われた「通常会員総会」に引き続きの主管でしたのでご苦労があったと思いますが、あるメンバーの言葉をかりますとこの様な、研修やセミナー的な例会をますます増やして欲しいとの言葉もいただきました。お褒めの言葉ねぎらいの言葉として下さい。

そして、年初にこの様な気づきの多い例会ができ、「修己治人」のスローガンの通り、自己の成長がはかれたのではないでしょうか。


|2013.06.06 Thursday|平成25年度会長 関川恵一14:23 |-|-|by mito-yeg

委員会同窓会


 水戸商工会議所青年部 会長の関川恵一です。

先日、私が入会した当時の委員会同窓会が開かれました!




画像が悪くてすみません・・・
目を凝らして良くご覧下さい!



右手前が今回の同窓会委員長の船橋旧会員かっぱつ委員会委員長
そして左手前、篠田さん今回の幹事お疲れさまでした、お隣が当時の会長の飯島OB当時38歳での会長でした。
飯島さん隣は鈴木OB今回最年長の50歳です。
お隣は岩下姉さん、そして一番奥が菊池直前
右に戻って、船橋さんのお隣が池田さん(旧姓小野さん)、お隣は糸井夫人(旧姓戸村さん)青年部復帰待ってます。
その奥は小田さん・・・、一番奥が岡村OB、岡村さんこんな写真しかなくてすみません。



今回の同窓会は、岩下さんの卒業記念も含め行われました!
満面の笑みで岩下さんへ花束を渡す、船橋旧委員長!
あらためて、ご卒業おめでとうございます!



そして、昨年度会長の菊池直前会長へもお疲れ様の花束贈呈!
菊池直前は、当時の部会長でした。(当時同級生と思えなかったな



今年の4月にお子様が産まれた、池田さんへもプレゼント贈呈!
池田さん、おめでとうございました!


時は過ぎても(8年前)、これだけ大勢の当時のメンバーが揃い楽しいひと時が過ごせることは素晴らしいですし、委員長冥利につきるのではと感慨深く感じました。
本年度、会長を務める身として、本年度の5つの委員会そして委員長が「会員かっぱつ委員会」のようにいつまでも集まることができ、記憶に残る委員会になっていただける様にしていきたいと強く思いました!
|2013.05.28 Tuesday|平成25年度会長 関川恵一01:47 |-|-|by mito-yeg

光圀伝

 
水戸商工会議所青年部 関川恵一です。


さて、最近、脚光をあびてる「光圀伝」は皆さん読まれましたか?

私も、先日やっと購入しました。



しかし、購入後少したちますが・・・
まったく読めていません・・・
集中して読み耽りたいところです。
どなたか、楽しく集中して読める方法教えて下さい・・・


そして先日、光圀公つながりと向学をかねて「徳川ミュージアム」へ行って参りました。



どこの史跡や観光地でも良く聞く話しですが、地元への観光地へは足が向かなく私自身もはじめて行ってきました。

当日は、運よく案内の方と一緒に回ることができ色々なお話を聞くことが出来ました。



徳川ミュージアム南門近くにある湧水です。光圀公、この湧水を汲みお茶をたてたとの事です。

今回の徳川ミュージアムの見学で、光圀公にさらに興味がわいたので、この勢いで今月中には「光圀伝」読破しよう・・・・
がんばろ

水戸YEGのメンバーもきたるべき、高松YEGとの「絆」のために・・・・よろしく!
|2013.05.20 Monday|平成25年度会長 関川恵一18:43 |-|-|by mito-yeg


水戸YEGブログ

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

  • 水戸納豆ケバブ 2連発ok!
    けんちゃんまま
  • みと楽開催しました
    FUNA
  • ジュニエコみと・・・脇役たち
    じじい
  • 平成25年度臨時会員総会
    jiji
  • 第2回ジュニアエコノミーカッレジinみと 表彰式 その2
    来年のジュニエコ予定者
  • ジュニアエコノミーカレッジinみと その
    funa
  • 平成25年度臨時会員総会
    子沢山
  • 第33回関東ブロック大会 ちば八千代大会
    funyaG
  • 水戸YEGパワーアップ例会
    総務だった人
  • 委員会同窓会
    岩下

プロフィール

書いた記事数:352 最後に更新した日:2016/04/22

ブログ内検索